武田勝頼土佐の会ホームページを訪れた記念や、話題作りに♪ 何でもひと言書き込んで下さい。良いアイデアなどの投稿もお待ちしております!

武田勝頼土佐の会【掲示板】

246305

勝頼公は大崎玄番公、小山田信茂公は大忠臣であった こうちゃん

2018/04/03 (Tue) 04:43:16

天正10年(1582) 信長の軍に負けた武田勝頼の一行(子供と家臣数人)は、上野国利根郡(現在の群馬県利根郡)に一時は隠れます。その後、諸国を巡ります。 (系図より)群馬県下仁田には、土屋高久様の伝承が残されているようです。従いまして、勝頼公は、信玄公の棒道から下仁田を通過し鏑川、烏川、利根川で房総武田を頼り、それ以後は、武田水軍によって土佐に行かれたと、勝手に思い込んでおります。その補助資料ともいえる物を発見させていただきましたので、借用させていただきました。ご覧ください。勝頼公の土佐行きには、このような裏付けがあったればこそと思っております。
武田勝頼と伊予河野但馬守通重の関係
2012-09-05 11:25:08 テーマ:歴史・秘話を追跡
武田勝頼と伊予河野但馬守通重の関係
伊予武田黒川家(通重)と安居但馬守の関係
『寛政重修諸家譜』(かんせいちょうしゅうしょかふ)は、寛政年間(1789年 - 1801年)に江戸幕府が編修した系譜集である。
(付出し人は、四郎左衛門通泰)
●伊予越智氏 河野通重(みちしげ)通康・但馬守
 代々伊豫國に住し、通重がとき甲斐國にいたり、武田家につかえ、天正十年勝頼没落のち駿府においてめされて東照宮にまみえたてまつり、仰によりて先方を支配す。・・・
(十二年長久手の役に共奉し、十五年至仕す。文禄四年(1595)十月十八日武蔵國八王子において死す。年八十六。甲斐國一蓮寺に葬る。)妻は武田家の臣秋山籐左衛門某が女。  ホームページから
● 通郷(みちさと)  
   傳之蒸   父は通重  母は籐左衛門某が女。
(天正十五年家を継、甲斐國和戸のうちにをいて千七十俵を所務し、父が役をつとむ。十八年関東御入国ののち、甲斐國は豊臣家の有となるにより、本領を収められ、に月棒をたまふ。このとし北条陸奥守氏輝亡ぶといへども、なお残業あらむもはかりがたしとて仰をうけたまはり、武蔵國八王)・(一部未読あり)
*河野但馬守通重の子、河野傳之蒸通郷は但馬守を継がず「傳之蒸」を名乗る。
伊予武田・河野(黒川氏)系図から
13代目 黒川通矩(みちかね)別名:道轉。道信。山城守
子息:通俊(大野霊神社)。通重(天正12年4月27日没)。政長(幻城主)
14代目 黒川通尭(みちたか)・天文17年(1542)戌申12月3日没

●長宗我部元春 別名:黒川通尭。通仁(みちたか)。肥前守。(河野系図から)
子息:黒川宗太郎通長。対馬守通俊。美濃守通博(養子)。
国親の次弟。兄国親・元親と不和になり永正5年(1508)土佐を出奔し、伊予に逃げた.
(父兼序は山本氏山田氏大平氏吉良氏に攻められ自害の時伊予に逃亡が正しいかと思う)
この時、通矩と兄弟の縁を結び黒川元春と名乗った。
伊予にて黒川通矩の妹婿養子となり黒川土佐守通尭と改称して剣山城を築いた。
長男通長を壬生川攻めで、次男にして嫡男の通俊を戎能攻めにて失ってしまう。
河野氏の一族である正岡右近大夫通純の次男・通博を養子に迎え、跡を継がしめた。
* 長宗我部元春は土佐から伊予へ、義兄弟の次男通重は伊予から甲斐へ繋がっていた。
p* 父の跡継ぎを長宗我部元春に譲って「通重」は甲斐に行って勝頼に仕えている点に注目。
* 通重は河野但馬守通重といって、勝頼の側近、近習衆横目衆、子供の教育係であった。
 以上のような、素晴らしいブログ?またはHP?を目にしました。まさしく、四国と甲斐の国がつながっていたことを示す文であると思います。勝手に使わせていただきましてすみませんが、皆様、これを見ても、武田勝頼土佐の会の皆様の言葉に、信ぴょう性があると、私は理解しております。ロマンを語るととともに、歴史を見直す視点を持ちたいと勝手に考えております。勝頼公を、土佐に逃がしたのは、紛れもなく小山田信茂公と真田昌幸公の連携プレイのたまものであると考えております。
2012-09-05 11:25:08 テーマ:歴史・秘話を追跡
武田勝頼と伊予河野但馬守通重の関係を書いてくださった方には、本当に申し訳ありませんが、ご提供の文をお借りいたしましての投稿を、どうぞご容赦ください。


Re: 勝頼公は大崎玄番公、小山田信茂公は大忠臣であった - かつより

2018/04/18 (Wed) 18:04:32

ご無沙汰しています。
貴殿も研究が進んで居るようで幸いです。
今は、小説に没頭しています「小説 玄蕃踊り」です。
内容は、土佐での勝頼が中心ですが、眞田の郷の入れています。
発刊は致しません、費用のため?HP上で載せます。
資料編と小説が混在しています、今250ページNI。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.